2009年09月04日

2008.09.10(水)(4)大船駅は大きく変わっていた

 次は、大船支店(鎌倉市)に行ってみよう。この支店はおととし新築したばかりなので、あまり面白いことはないかもしれない。と、この時点では思っていた。
 JR藤沢駅の改札をスイカで通る。さっきは小田急で藤沢入りしたから、JRに乗るのは今日初めてである。JR東海道線のこのあたりの駅では、スイカでは三島・沼津方面、御殿場線、伊豆急行線には乗り越せないことを告知するポスターが目立つ。カテゴリとして地方中小私鉄となる伊豆急は仕方がないとしても、似たようなICカードを導入しているJR東海の三島や沼津に行けないのはいかがなものだろうか。こういうことをセクショナリズムというのだ。郵政事業の民営化もそうだし、身近な所では2003年3月のあさひ銀行の再編もそうだが、1つにまとまっていたものを分割すると、その境界領域では必ずこういうことが起きる。私は神奈川県横須賀市に住んでいた頃、市水道局の水道料金をあさひの埼玉県内支店の口座から引き落としていたが、りそな発足直前にあさひから郵便が来た。何だろうと思って封を開けると、埼玉りそな銀行の口座からは横須賀市の水道料金が払えなくなる旨の通告であった。「分割」のデメリットはおそらくこうしたところにある。
 電車が来た。一瞬焦って乗ろうとしたが、下り電車であった。りそなは、藤沢から先の東海道線には小田原まで支店がないから、茅ヶ崎方面に連れていかれても困ってしまう。次の目的地は隣駅・大船である。

 14:19発の東京行きに乗った。左の車窓からは、フットサル場だかテニスコートだか知らないが、コートが何面か見えた。ミズノ(美津濃)が結構大きな土地を持っているようで、アウトレットショップでもやっているのか、倉庫だか店舗だかわからない建物もあった。さらに行くと、やはり左側の車窓に大規模な工場が見えたが、そう思っていたら企業名のロゴが全く見えずに終わってしまった。2006年3月に閉鎖された武田薬品工業湘南工場の跡地で、ロゴタイプは外されてしまったものの、巨大な建物だけはまだ残っているのだ。
 人里離れた森のような風景を経て、徐々にマンションなどが建ち始めたら大船である。ホームに降りると、左斜め前方に大船観音の後頭部が見えた。大船駅の北側には観音様がいらっしゃるような山が控えている。駅内が色々ときれいに改装されていて、駅ナカ店がずらっと並ぶ「ディラ大船」なる空間ができていた。この駅はこんなに新しかっただろうか。そういえば大船駅では随分長いこと乗り降りしていない。
 前方の車両に乗ってきたから、上がったところの改札は新設の「笠間口」というらしい。駅の北側にできた笠間口は、駅の北東側を再開発するためのものである。大船支店があるのはこちらではなく、従来からある「南改札」の方で、100m以上続く駅ナカ店の並びを縦断するとようやく見覚えある風景になった。とはいえこちらも、駅ナカ整備にあたってきれいに改装されている。上り方面の時刻表は、新幹線東京駅のような巨大な電光掲示板になっていた。
 改札を出た。藤沢から4分の乗車で180円。これを高いと言っては怒られるだろうか。大船駅は橋上駅舎で、南改札を出た正面が駅ビル「ウイング」の2階出入口である。JR東日本の旅行代理店「びゅうプラザ」などがある階段を下りる。このあたりの階段は、改装がなされていなかった。下りたところには中央三井信託銀行の「コンサルプラザ大船」(藤沢支店大船出張所)があり、三井不動産の「リハウス」の看板もあって、三井グループの不動産屋がしのぎを削っている。念のため言っておくと、信託銀行は不動産業務も営んでいる。
posted by 為栗 裕雅 at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | りそめぐ2008初秋 湘南セプテンバーストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ一覧(過去の連載など)
関西みらい(5)
単発(12)
告知板(24)
大垣共立銀 岐阜県海津市+2町完全制覇(62)
銀行めぐ2015冬 みちのく銀秋田県全店制覇(29)
りそめぐ2013梅雨 大阪市営バス“最長”路線[93]を行く(43)
りそめぐ2011晩秋 都営バス最長路線[梅70]の旅(57)
りそめぐ2008秋 「埼玉県民の日」に埼玉県内をめぐる 東武伊勢崎線・野田線沿線17店舗の制覇(51)
りそめぐ2009初秋 りそな銀千葉県内12店舗完全制覇(35)
りそめぐ2008夏 りそな銀東京都世田谷区4店舗完全制覇(8)
りそめぐ2008春 埼玉高速鉄道で帰省してみた(18)
りそめぐ2008秋 太平洋は青かった 茨城→北海道750km大移動/銀行めぐ2008秋 札幌市内4行4店舗完全制覇(20)
りそめぐ2008初秋 湘南セプテンバーストーリー(11)
りそめぐ2008冬 銀河に乗って知事選たけなわの大阪府へ(47)
りそめぐ2008夏 「近畿大阪めぐ」スタート記念 片町線・京阪線沿線25店完全制覇(51)
りそめぐ2007晩秋 関西デハナク近畿(60)
りそめぐ2008冬 人命の重さと意味を考える(12)
りそめぐ2007秋 「埼玉県民の日」に埼玉県内をめぐる(35)
2007年7月 りそな関西地区支店昇格5店完全制覇+α(43)
あさめぐ・最後の爆走 西日本地区15店+1店完全制覇(34)
2006年1月 りそめぐ「旧奈良銀店舗全店制覇」(53)
第四銀行めぐ 2005年(41)