2008年02月05日

2007.11.14(水)(16)満州と放出

 まだ15分程度時間の余裕がある。朝から、コンビニで買ったおにぎり1個だけしか食べていないので、空腹感を感じていたが、ここで腹ごしらえをしておこうと思いたった。なぜ急に腹ごしらえかというと、駅前に(埼玉県内では)有名なギョーザのチェーン店を見つけたからだ。
 去年(2006年)まで仕事の都合で朝5時に起きる必要があったのだが、その際私は、目覚まし代わりにタイマーをかけてラジオをつけるようにしていた。選局は、時報が埼玉りそな銀行の1社買い切りであるとの理由で、埼玉県のFM局、FMナックファイブ。ナックファイブの時報は、あまり古い時代のことは知らないが、少なくとも私が「あさめぐ」なるものを始めた1996年頃には既にあさひ銀行の1社買い切りとなっていた。おそらく、全国銀行協会(全銀協)により銀行のラジオCMが解禁された1990年3月からずっと、埼玉銀行の買い切りだったのではないか。ちなみに、埼玉りそな1社で週7日買い切りであった同局の時報は、現在では土日を外した週5日(曜日ベース)のみに縮小してしまった。蛇足ながら、埼玉りそな銀行は、テレビ埼玉(独立U局)の夜9時半のニュースでも、系列の不動産会社である大栄不動産と一緒にタイムスポンサーとなっている。
 話がそれた。このギョーザチェーン店のCMは、ナックファイブを聴いていると頻繁にかかる。従って、ハ長調の「ド・ミ・ソー・ソ」というメロディーで「ギョーザの」と歌うと、「ラ・ソ・ラ・ドー」と続きがすぐに歌える埼玉県民は多いはずだ。関西でも、「放出(はなてん)」ときたら後に続くものは「中古車センター」しかないだろうが、それと似ている。それほど有名なチェーンであるのに、私はこのギョーザ店に入ったことが1度もなかった。だから、これを機会に食してみようと思ったのである。
 しかし、店に一歩入ってみると、おばちゃんの店員から「すいません、11時からなんです」と言われて一気に腰が砕けた。このギョーザチェーンを、私はこの次いつ「利用しよう」と思うだろうか。

 念のため一言。このブログは、一預金者が勝手に書き散らしているものである。従って、りそなグループとは何の関係もない。「ぎょうざの満洲」「ハナテン」とも、旧あさひ銀行の取引先であるようなので、一応記しておく【注1】【注2】。

 【注1】鰍ャょうざの満洲:埼玉県・東京都で展開する外食チェーン(中華料理)。本社坂戸市。1964年所沢市で「満洲里」創業、1972年有限会社満洲飯店設立、1995年株式会社ぎょうざの満洲に変更。取引銀行は埼玉りそな銀行鶴ヶ島支店など。
 【注2】潟nナテン:関西圏を中心とする中古車売買業。本社大阪市城東区。1963年「放出中古車センター」創業、1966年株式会社設立、1987年現商号に変更、1990年大証新2部に上場。取引銀行はりそな銀行大阪中央営業部(現大阪営業部)など。関西圏のテレビで深夜に放送されていた「あなた、クルマ売る?」というお色気CMで有名。
この記事へのコメント
こんばんは。為栗さんより3割どころか3倍努力しなければならない私LIVINねこであります。

送信所が埼玉県戸田市にあるTBSラジオでもぎょうざの満州はCM放送しています。
LIVIN田無店の向かいにも店舗があったりしますが、今話題の餃子がらみ記事UPとは偶然とは言えタイムリーですね。(謎)

田無よりバスで南に向かった武蔵境駅北口にも店舗がありますけど、それ以外の都内店舗は西武線と東上線沿線ばかりのドミナント展開ですから、為栗さんが利用するのは意外と難しいチェーン店かも。

りそなめぐり、1月に姫路と加古川へようやく行ってきました。こちらに掲載された情報参考にさせていただきました。ありがとうございました。
Posted by LIVINねこ at 2008年02月06日 22:12
 おはようございます。コメントありがとうございます。

 ギョーザ、この時期にああいう話題が出るとは思ってもいませんでした。しかも、この後には「行田」の話題も出てきますので(笑)。
 あのギョーザ屋さん、「3割うまい」っていうのがキャッチフレーズですが、あとの7割はどうなってるんでしょうかね。
 私の「りそな店舗再訪計画」で、まだ行ってないところが多数ありますから、例のギョーザ屋さんに入る機会も「ないことはないだろう」と気楽に考えています。

 姫路と加古川の体験ルポ、期待しています。
Posted by してぐり(管理人) at 2008年02月07日 05:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ぎょうざの満州 田無北口店
Excerpt: 2008/09/13 ランチタイム 12時少し過ぎました。 店内はほぼ満席。人気ですね。 味噌ラーメン500円。 混んでいるせいか、10分たっても出て...
Weblog: ラーメン東京編 by 二宮二郎
Tracked: 2008-09-13 13:12
カテゴリ一覧(過去の連載など)
関西みらい(5)
単発(12)
告知板(24)
大垣共立銀 岐阜県海津市+2町完全制覇(62)
銀行めぐ2015冬 みちのく銀秋田県全店制覇(29)
りそめぐ2013梅雨 大阪市営バス“最長”路線[93]を行く(43)
りそめぐ2011晩秋 都営バス最長路線[梅70]の旅(57)
りそめぐ2008秋 「埼玉県民の日」に埼玉県内をめぐる 東武伊勢崎線・野田線沿線17店舗の制覇(51)
りそめぐ2009初秋 りそな銀千葉県内12店舗完全制覇(35)
りそめぐ2008夏 りそな銀東京都世田谷区4店舗完全制覇(8)
りそめぐ2008春 埼玉高速鉄道で帰省してみた(18)
りそめぐ2008秋 太平洋は青かった 茨城→北海道750km大移動/銀行めぐ2008秋 札幌市内4行4店舗完全制覇(20)
りそめぐ2008初秋 湘南セプテンバーストーリー(11)
りそめぐ2008冬 銀河に乗って知事選たけなわの大阪府へ(47)
りそめぐ2008夏 「近畿大阪めぐ」スタート記念 片町線・京阪線沿線25店完全制覇(51)
りそめぐ2007晩秋 関西デハナク近畿(60)
りそめぐ2008冬 人命の重さと意味を考える(12)
りそめぐ2007秋 「埼玉県民の日」に埼玉県内をめぐる(35)
2007年7月 りそな関西地区支店昇格5店完全制覇+α(43)
あさめぐ・最後の爆走 西日本地区15店+1店完全制覇(34)
2006年1月 りそめぐ「旧奈良銀店舗全店制覇」(53)
第四銀行めぐ 2005年(41)