2008年03月24日

2008.01.18(金)(5)久喜から動物公園へ

 次は「東武動物公園」に向かう。といっても行先は動物園ではなくて銀行である。
 久喜支店の旧所在地から駅前に戻ってきた。古めかしいものは駅前にもいくつか残っていて、駅前の「ココ一番屋」の隣には古めかしい木造の自転車預かり屋がある。駅前の自転車預かり屋は地方都市ならではかもしれない。公立の駐輪場も路線バスもない時代に、町のはずれから自転車で来て、この店に預けて電車で学校へ行ったわけである。
 久喜駅前にはかつて東海銀行の支店もあった。UFJになってから蓮田支店(旧東海銀)に統合されたが、どういうわけか、近隣に三菱東京UFJ銀行の店舗外ATMは見つからなかった。跡地はマンションになっていた(あとで調べたところでは、旧東海銀が東口に作った店舗外ATMが今も残っているようだ)。
 久喜駅に戻ると、「合併に関する市民意向調査のお知らせ」というポスターが貼られていた。久喜市役所が作ったものである。数年前、久喜市を含む3市町の合併構想があり、これは住民投票で否決されて破談になったのだが、またぞろ合併話が持ち上がっているようである。今度は久喜市と菖蒲町・栗橋町・鷲宮町という枠組みで、幸手市もそこに入りたがっているらしい。
 東武の改札手前にあるJR改札の電光表示を何気なく見た。私が今から乗ろうとしている東武伊勢崎線は、遅延しているという。新越谷で人身事故があって、今日は上り方向で遅れが生じているそうだ。私は今まさに東武伊勢崎線に乗ろうとしているのではないか。憮然としつつ改札を入って、上りホームにある立ち食いスタンドでチャーシューメンを食べた。600円と少し高いが、久喜駅ホームのラーメンは立ち食いとしてはうまい方だと思うので、久喜に来るとついつい駅のラーメンに手を出してしまう。ラーメンは何の変哲もないが、おばちゃんの愛想は良かった。
 食べている間に電車が入ってきた。14:06発、急行中央林間行き。オレンジ色の帯の入った東武鉄道の最新型車両である。この電車はこれから、はるばる100km近い距離を東急田園都市線の終点まで行くわけである。地下鉄乗り入れの電車が片道100km走るというのは関西では見られないが、「地下鉄」ということにこだわらなければ、阪神と山陽電鉄の直通特急あたりは梅田−姫路間で100kmぐらいあるのだろうか。
 東武の新型車両に乗る。車内には「借金の整理」「債務の相談」といった広告がたくさんあった。こうした広告は法律事務所や司法書士事務所などが出しているが、東急の車両にはこうした広告はまったく見られない。社会学的に、東武伊勢崎線沿線はブルーカラーの集結地帯であるそうだから、経済的に困窮した人がこの沿線にはやはり多いということなのだろう。でも、東武の車両には玉川高島屋(東京都世田谷区)の広告も出ている。田園都市線二子玉川駅前にあるこのデパートは、「超」のつく富裕層の御用達である。
 ラーメンを食べ終えて車中の人となる。車窓の風景は、一戸建ての住宅が遠くに固まって見えるものの、右も左も冬枯れの水田ばかりである。JRの沿線風景ですら、こんなに水田ばかりということはなかったのだが。大宮から北に延びるJRの2本の路線に乗ってみると、車窓の風景が高崎線と東北線とでは違っていて、東北線は北に進むに従って空き地の率が増してくる。そういうJR東北線沿線より、東武伊勢崎線沿線はさらに水田が多いのである。東武伊勢崎線は不便なことこの上ないが、むべなる哉といったところかもしれない。
 車窓の風景は水田ばかりだったが、和戸から少し住宅が増えだした。それでもやはり水田地帯である。左から日光線の線路が迫って来て、電車は大減速をしながら東武動物公園駅に滑り込んだ。ホームに停車する直前、南栗橋行きの東急の車両とすれ違った。東武動物公園、14:13着。
posted by 為栗 裕雅 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | りそめぐ2008冬 人命の重さと意味を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ一覧(過去の連載など)
大垣共立銀 岐阜県海津市+2町完全制覇(62)
単発(12)
告知板(24)
銀行めぐ2015冬 みちのく銀秋田県全店制覇(29)
りそめぐ2013梅雨 大阪市営バス“最長”路線[93]を行く(43)
りそめぐ2011晩秋 都営バス最長路線[梅70]の旅(57)
りそめぐ2008秋 「埼玉県民の日」に埼玉県内をめぐる 東武伊勢崎線・野田線沿線17店舗の制覇(51)
りそめぐ2009初秋 りそな銀千葉県内12店舗完全制覇(35)
りそめぐ2008夏 りそな銀東京都世田谷区4店舗完全制覇(8)
りそめぐ2008春 埼玉高速鉄道で帰省してみた(18)
りそめぐ2008秋 太平洋は青かった 茨城→北海道750km大移動/銀行めぐ2008秋 札幌市内4行4店舗完全制覇(20)
りそめぐ2008初秋 湘南セプテンバーストーリー(11)
りそめぐ2008冬 銀河に乗って知事選たけなわの大阪府へ(47)
りそめぐ2008夏 「近畿大阪めぐ」スタート記念 片町線・京阪線沿線25店完全制覇(51)
りそめぐ2007晩秋 関西デハナク近畿(60)
りそめぐ2008冬 人命の重さと意味を考える(12)
りそめぐ2007秋 「埼玉県民の日」に埼玉県内をめぐる(35)
2007年7月 りそな関西地区支店昇格5店完全制覇+α(43)
あさめぐ・最後の爆走 西日本地区15店+1店完全制覇(34)
2006年1月 りそめぐ「旧奈良銀店舗全店制覇」(53)
第四銀行めぐ 2005年(41)