2008年03月31日

あとがき

 「りそめぐ2008冬 人命の重さと意味を考える」、3月30日をもって完結いたしました。最後までお読みいただいた方には、例によってダラダラと続いた連載にお付き合いいただき、御礼申し上げます。
 埼玉県というエリアで「めぐ記」を執筆すると、制覇の記録がほぼ旧埼玉銀行だけになってしまいます。記述では、トータルで旧3行のバランスをとるように心がけていますが、今回は旧大和銀行の話題も盛り込むことができてよかったと思います。もっとも、旧協和銀行については触れる機会がありませんでしたが。
 本連載の予告掲載は、G先生がご存命であれば60歳の誕生日を迎えられるはずであった、2008年3月18日でした。こういう「よき日」に告知ができた点は非常にハッピーでした。分量も最終的に400字詰原稿用紙で60枚程度となりました。

 連載の執筆は、19日の晩に帰宅してすぐ始めました。今回はコンパクトな連載ということもあって執筆が割合スムーズに進んだほうだと思いますが、それでも埼玉県内店舗の歴史的背景に壮大な物語があるのは相変わらずです。拓銀の話題は、ちょっと「りそなめぐり」から外れてしまうことは承知していますが、杉戸支店について触れておきたかったのであえて加えました。
 社会は日々流転しています。この連載を数年後に読み返して「古い」と感じられることがあるかもしれませんが、あくまで 2008年1月の実体験と、その後の連載期間における「一面の真実」です。そういうものだと思ってお読みいただくことを望みます。
 なお、今回の連載は基本的に2008年1月から3月にかけて書き下ろしたものですが、『プロローグ』は、当「遊牧民の窓」内のブログ「遊牧民のゴタク」に2005年1月18日掲載した『人命の重さと意味を考える』を修整したものです。また、一部「遊牧民の窓 掲示板」から情報を流用した部分があります。

 この連載のような「文章を使っての自己主張」が、私の生き甲斐です。今後ともご支援・ご鞭撻をいただけますようお願いします。ご意見や情報提供をお待ちしています。このブログ「MEGU」は、コメント・トラックバックを歓迎していますし、私のメールアドレスも公表しています。

 この連載の執筆にあたっては、以下のような書籍・webサイトを参照いたしました。

 『埼玉銀行史』埼玉銀行、1968年
 『富士銀行百年史』富士銀行、1982年
 『埼玉銀行通史』あさひ銀行、1993年
 『久喜銀行−消滅までの道程』久喜市公文書館、1997年
 『大和銀行八十年史』大和銀行、1999年
 『続々三菱銀行史』三菱総合研究所、1999年
 『中央信託銀行史1962〜2000』中央信託銀行、2000年
 『北海道拓殖銀行百年物語』北海道拓殖銀行百年物語刊行委員会、2002年

 『久喜市議会議員いのまた和雄のホームページ』http://www7.ocn.ne.jp/~tomoni/
 「駅情報(乗降人員)」『東武鉄道』http://www.tobu.co.jp/rail/frail_2_2.html

 フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
(webサイトは2008.03.19現在)
posted by 為栗 裕雅 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | りそめぐ2008冬 人命の重さと意味を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90089592
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリ一覧(過去の連載など)
大垣共立銀 岐阜県海津市+2町完全制覇(62)
単発(12)
告知板(24)
銀行めぐ2015冬 みちのく銀秋田県全店制覇(29)
りそめぐ2013梅雨 大阪市営バス“最長”路線[93]を行く(43)
りそめぐ2011晩秋 都営バス最長路線[梅70]の旅(57)
りそめぐ2008秋 「埼玉県民の日」に埼玉県内をめぐる 東武伊勢崎線・野田線沿線17店舗の制覇(51)
りそめぐ2009初秋 りそな銀千葉県内12店舗完全制覇(35)
りそめぐ2008夏 りそな銀東京都世田谷区4店舗完全制覇(8)
りそめぐ2008春 埼玉高速鉄道で帰省してみた(18)
りそめぐ2008秋 太平洋は青かった 茨城→北海道750km大移動/銀行めぐ2008秋 札幌市内4行4店舗完全制覇(20)
りそめぐ2008初秋 湘南セプテンバーストーリー(11)
りそめぐ2008冬 銀河に乗って知事選たけなわの大阪府へ(47)
りそめぐ2008夏 「近畿大阪めぐ」スタート記念 片町線・京阪線沿線25店完全制覇(51)
りそめぐ2007晩秋 関西デハナク近畿(60)
りそめぐ2008冬 人命の重さと意味を考える(12)
りそめぐ2007秋 「埼玉県民の日」に埼玉県内をめぐる(35)
2007年7月 りそな関西地区支店昇格5店完全制覇+α(43)
あさめぐ・最後の爆走 西日本地区15店+1店完全制覇(34)
2006年1月 りそめぐ「旧奈良銀店舗全店制覇」(53)
第四銀行めぐ 2005年(41)