2005年03月22日

「第四めぐ」連載について

【おことわり】この記事は、2005年04月25日付でブログ「遊牧民のゴタク」に掲載した連載の告知です。第四銀行めぐり関係の記事を「遊牧民のゴタク」から「MEGU」に移すにあたり、「告知板」カテゴリに掲げます。(2008.09.15記)

 去る3月9〜12日、新潟に「失踪」してきました。「2005年3月第四めぐ」のカテゴリでは、新潟で実施した「第四銀行めぐり」の体験記をご紹介しています。(「第四銀めぐり」の概要についてはこちら
 ちょっと超大作になり過ぎまして、4日間で180枚(400字詰め原稿用紙換算)を超えてしまいました。ブログの記事としては重たすぎるかな、という反省もありますが、とりあえず完結するまで続けます(4月7日の分もあるんだけど、どうしよう…)。
 何だか今のままでは、本業が「第四銀めぐラー」みたいですね。

 私の得意とする文章の一つは、こうしたスタイルの紀行文です。同様のスタイルで「あさめぐ」について書き留めた草稿が、2000枚以上手許にあります。関心がおありの出版社関係の方はいらっしゃらないでしょうか?

  「第四めぐ」連載のお知らせ(2005.03.22)
2005年3月9日(水)
  前口上〜今回の旅の目的は?〜
  プランニングが早くも混乱
  真っ赤な杉林を横目で見つつ
  いよいよ越後湯沢へ
  予定より1本早い電車に
  六日町支店を制覇
  静かな雪国の町・塩沢
  小出、持ち時間14分
  中洲・ススキノ・ニューヨーク!?
  余震は続き、傷跡いまだ癒えず
  長岡到着、さてどうするか
  政治・経済イン長岡
  よい子はそろそろ…
2005年3月10日(木)
  佐渡へ佐渡へと草木も眠る…??
  水鳥が飛ぶ両津の港から
  佐渡市役所のおひざもと
  「ファスト風土化」した旧佐和田町
  佐渡島をさらに南へ進む
  悲恋の物語と拉致事件と
  金山の町・相川から帰途へ
2005年3月11日(金)
  ついに寝過ごした3日目の朝
  この付近の地形は「浜堤」といいます
  哀愁の昼休み
  勉強しまっせ…??
  「赤塚」念頭で動き出す
  三途の川に向かうバス?
  ラムサール指定湿地のほとりで
  新潟の西の中心・内野へ
  信濃川を越えて新潟県庁へ
  市街地南の第四銀ストリート
  シャイなハートで駆け昇る
  沼垂支店をぬったりと
2005年3月12日(土)
  やっぱり寝坊した新潟最後の朝
  新旧混在した亀田の町
  地方都市としての新津
  鉄道の町としての新津
  落ち穂拾い、そしてさらば新潟県
2005年3月16日(水)
  東京支店を制覇
posted by 為栗 裕雅 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

2005年4月の第四めぐ「軽く庄内から新潟県北」篇

【おことわり】この記事は、2005年11月21日付でブログ「遊牧民のゴタク」に掲載した連載の告知です。第四銀行めぐり関係の記事を「遊牧民のゴタク」から「MEGU」に移すにあたり、「告知板」カテゴリに掲げます。(2008.09.15記)

 ハードディスクの中を整理していて、4月に書きかけてそのままになっていた記事があったのを思い出しました。せっかくですので、出来上がっている部分を、年末の在庫整理の一環(!?)としてUPしておきたいと思います。
 この時以後、私は「貧乏暇なし」の状態で、6月に長野県に行った以外には関東地方から離れておりません(泣)
posted by 為栗 裕雅 at 10:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

新ブログ「MEGU」について

2006年3月26日
遊牧民の窓」管理人 為栗 裕雅

 私のホームページ「遊牧民の窓」は、2003年5月21日の公開開始以来、ほぼ3年が経過しました。個人ページですので、お客様に喜んでもらいつつ私自身で気に入るように細工・加工してきたつもりですが、いろいろな点で不具合が出てきたように思います。

 その最たるものは、私の関心のおもむくままにコンテンツを多角化することでメインコンテンツがぼやけてしまい、サイトとして何がウリであるのかが不鮮明になってしまったことです。経営用語でいうところの「コングロマリット・ディスカウント」に近いと思います(ディスカウントとまで卑下するつもりはないですが…)。
 これを解消するためには、多角化経営を見直し、自分のコアコンピタンス(他者と比して優位にある分野、独自の技術やノウハウを集積している中核となる部門)を活用できる分野への「選択と集中」が必要となるわけです。

 色々と考えた結果、コンテンツの大半を占める「めぐ」関連の記事を既存サイトから切り離し、「遊牧民の窓」は個人的なサイトに徹するべきだとの結論に達しました。

 新ブログ「MEGU」は、こうして誕生しました。鉄道会社がバス部門を分社にするのと状況は似ていますが、「遊牧民の窓」には首切りも人件費削減もありません(サイトの管理人はその渦中にあったりするかもしれませんが…)。サイトの個性を鮮明にするための前向きな改革ですので、ご理解・ご支援をいただきたいと思います。

 手始めに、今年1月に決行した「りそめぐ・旧奈良銀店舗全店制覇」のめぐ記の連載を、4月からこちらのブログで開始します。乞うご期待。

 今後、「遊牧民の窓」は次のようなスタイルに改革したいと考えています。
「遊牧民の窓」トップ http://shiteguri.web.fc2.com/
  │
  ├ webサイト「遊牧民の窓」
  │   現サイトの内容を当面残しますが、場所は「shiteguri.web.fc2.com/」内で移転します。
  ├ ブログ「遊牧民のゴタク」http://shiteguri.seesaa.net
  │   為栗の個人的なエッセイに特化します。
  ├ ブログ「為栗ニュース」http://s-news.seesaa.net
  │   最新ニュース。スタンスは従来どおりです。
  ├ ブログ「MEGU」http://megu-shiteguri.seesaa.net(このブログです)
  │   りそめぐを中心としためぐ記。その他、めぐにまつわるレポートなど。
  └ 掲示板 http://bbsi2.otd.co.jp/shiteguri/bbs_plain
      掲示板は全「遊牧民の窓」共通とします。アドレスは、OTD掲示板に動きがなければ現行どおりです。
      (2010.10.13追記:掲示板は2011年6月末までに廃止いたします。廃止日は現状未定)

 というわけで、春らしく移動の話題でした。ほなさいなら。


天気の表示について
奈良めぐ記連載の予告を兼ねて、奈良県の天気を表示してあります。私・為栗裕雅は東京都内在住です。念のため。
posted by 為栗 裕雅 at 13:37| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

「りそめぐ・旧奈良銀店舗全店制覇」連載のお知らせ

 大変長らくお待たせいたしました。先日予告しましたとおり、今年1月に決行した「りそめぐ・旧奈良銀店舗全店制覇」のめぐ記の連載を、今日から開始させていただきます。
 分量は最終的に300枚近く(400字詰め原稿用紙換算)になりました。加えて、今回は写真や図版もふんだんに取り入れますので、乞うご期待。

「りそめぐ・旧奈良銀店舗全店制覇」

 「りそめぐ・旧奈良銀店舗全店制覇」連載のお知らせ(2006.04.09)

2006.01.12(木)以前
 1 プロローグ
 2 五条行きの夜行バスを選ぶ
 3 運賃の高い近鉄に「使える」周遊券あり
 4 ほんなら出掛けまひょか
 5 70年間交差点を見つめ続けた銀行
2006.01.12(木)
 1 奈良県に足を踏み入れる
 2 さっそく五条市を歩く
 3 いよいよ五条支店へ
 4 08:34、旧奈良銀店舗制覇第1号
 5 『ぐりとぐら』が読みたくなった
 6 五条から「酷道」経由で吉野へ
 7 奈良交通の運賃を100円節約する法
 8 都市化の進んだ大淀BC界隈
 9 09:52、吉野支店を制覇
 10 身の危険を感じた国道169号
 11 近鉄吉野線で橿原へ向かう
 12 11:06、橿原神宮前支店を制覇
 13 近畿大阪銀行の高田支店に寄り道
 14 11:43、高田支店を制覇
 15 高田から田原本に向かう
 16 観光地の「ダイヤの原石」田原本
 17 12:49、田原本支店を制覇
 18 汗まみれの田原本→桜井
 19 13:28、桜井支店を制覇
 20 にゅうめんを食べそびれたが、スイカは使える
 21 「日本のバチカン」天理へ
 22 天理教の旗を掲げた銀行
 23 天理支店と切っても切れない天理教
 24 さらば「日本のバチカン」
 25 今日バテている理由は…?
 26 15:12、大安寺支店を制覇
 27 奈良支店を再訪する
 28 奈良銀行本店を制覇
 29 16:23、小泉支店を制覇
 30 西大寺に行く前に、やまと郡山を再訪
 31 本日最大の…!?
 32 なかなか見つからなかった西大寺支店
 33 越すに越されぬ西大寺
 34 18:03、平城支店を制覇
 35 押熊から高の原へ
 36 発展途上の木津川台住宅地
 37 19:22、学研木津川台支店を制覇
 38 京都府に別れを告げる
 39 20:18、学園大和町支店を制覇
 40 本日最後の目標、東生駒支店へ
 41 20:45、予定の15店を完全制覇
2006.01.13(金)
 1 大阪での一夜を過ごした後は…
 2 10:25、旧奈良銀店舗全店制覇達成
 3 最後に、桜川とりそな銀行について
エピローグ 奈良銀行小史
 1 創業から体制確立まで
 2 相互銀行から普通銀行への転換
 3 大和銀との経営統合とりそな銀への合併
あとがき


百聞は一見に如かず
posted by 為栗 裕雅 at 13:38| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

「りそめぐ・旧奈良銀店舗全店制覇」連載について

 1月1日付で奈良銀行がりそな銀行と合併し、新年からりそな銀行の店舗として営業することになりました。当然、預金取引を行った店名が通帳に記帳されますので、去る1月12〜13日に奈良・大阪地区へ遠征して全店制覇を行いました。
 当ブログ「りそめぐ・旧奈良銀店舗全店制覇」のカテゴリでは、その体験記をご紹介しています。分量は最終的に300枚近く(400字詰め原稿用紙換算)になりました。ブログの記事としてはちょっと重たいかもしれませんが、一度ガッツリと賞味してみて下さい。

 なお、当ブログの更新は、次の連載開始までしばらくお休みとなります。更新再開についてはHP本館「遊牧民の窓」をご覧下さい。

 私の得意とする文章の一つは、こうしたスタイルの紀行文です。同様のスタイルで「あさめぐ」について書き留めた草稿が、2000枚以上手許にあります。関心がおありの出版社関係の方はいらっしゃらないでしょうか?

<ぼそ>書き溜めた「あさめぐ記」の一部、近々ここで公開しようかな…</ぼそ>

「りそめぐ・旧奈良銀店舗全店制覇」

2006.01.12(木)以前
 1 プロローグ
 2 五条行きの夜行バスを選ぶ
 3 運賃の高い近鉄に「使える」周遊券あり
 4 ほんなら出掛けまひょか
 5 70年間交差点を見つめ続けた銀行
2006.01.12(木)
 1 奈良県に足を踏み入れる
 2 さっそく五条市を歩く
 3 いよいよ五条支店へ
 4 08:34、旧奈良銀店舗制覇第1号
 5 『ぐりとぐら』が読みたくなった
 6 五条から「酷道」経由で吉野へ
 7 奈良交通の運賃を100円節約する法
 8 都市化の進んだ大淀BC界隈
 9 09:52、吉野支店を制覇
 10 身の危険を感じた国道169号
 11 近鉄吉野線で橿原へ向かう
 12 11:06、橿原神宮前支店を制覇
 13 近畿大阪銀行の高田支店に寄り道
 14 11:43、高田支店を制覇
 15 高田から田原本に向かう
 16 観光地の「ダイヤの原石」田原本
 17 12:49、田原本支店を制覇
 18 汗まみれの田原本→桜井
 19 13:28、桜井支店を制覇
 20 にゅうめんを食べそびれたが、スイカは使える
 21 「日本のバチカン」天理へ
 22 天理教の旗を掲げた銀行
 23 天理支店と切っても切れない天理教
 24 さらば「日本のバチカン」
 25 今日バテている理由は…?
 26 15:12、大安寺支店を制覇
 27 奈良支店を再訪する
 28 奈良銀行本店を制覇
 29 16:23、小泉支店を制覇
 30 西大寺に行く前に、やまと郡山を再訪
 31 本日最大の…!?
 32 なかなか見つからなかった西大寺支店
 33 越すに越されぬ西大寺
 34 18:03、平城支店を制覇
 35 押熊から高の原へ
 36 発展途上の木津川台住宅地
 37 19:22、学研木津川台支店を制覇
 38 京都府に別れを告げる
 39 20:18、学園大和町支店を制覇
 40 本日最後の目標、東生駒支店へ
 41 20:45、予定の15店を完全制覇
2006.01.13(金)
 1 大阪での一夜を過ごした後は…
 2 10:25、旧奈良銀店舗全店制覇達成
 3 最後に、桜川とりそな銀行について
エピローグ 奈良銀行小史
 1 創業から体制確立まで
 2 相互銀行から普通銀行への転換
 3 大和銀との経営統合とりそな銀への合併
あとがき
posted by 為栗 裕雅 at 14:53| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

「あさめぐ・最後の爆走 西日本地区15店+1店完全制覇」連載のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、28日(金曜)午前0時から新連載を開始します。
 今回は、2003年1月に福岡→長崎→兵庫→大阪→京都とハシゴをした体験記です。2003年1月、あさひ銀行は、大和銀行との合併を前に支店名を大量に変更しました。今回の連載は、そのうち西日本地区15店を全店制覇した際の記録です。草稿は2003年2月には書き上げていましたが、今回発表するにあたり若干の加筆修正を行いました。

 今回これを発表するのは、りそな銀行のシステム統合が終わり、旧銀行の壁を超えた支店統合(支店内支店の解消)が大詰めを迎えているという事情があります。9月中旬に実施される統廃合をもって、あさひ・大和合併に関しては重複店舗の統合がほぼ完了し、東京(大手町)と大阪(大阪中央)の両営業部を残すのみとなりました。こういう時期に、名称変更店の2003年当時の状況がどうであったか再確認しておくことは、非常に有意義だと思われます。

 分量は400字詰原稿用紙で140枚程度と若干コンパクトになりました。例によって、1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。どうか最後までお付き合い下さい。

【おことわり】これから行われる支店統廃合について、文章を過去形で記している部分があります。いったん発表された統廃合が中止になる可能性がほぼないためです。ご了承下さい。


「あさめぐ・最後の爆走 西日本地区15店+1店完全制覇」

プロローグ
   激動の2か月を予感させる朝
2003.01.08(水)
 1 突如出発を決めたブランチタイム
 2 羽田空港へ向かう昼下がり
 3 なかなか離陸しなかったB767
 4 銀色の翼、鉛色の空
 5 16:41、福岡中央支店を制覇
 6 長崎まで、どう行くか
 7 18時02分発、かもめ37号
 8 20:15、長崎出張所を制覇
 9 夜の長崎を発つ
2003.01.09(木)
 1 予想外に寂しかった姫路の街
 2 朝一番、姫路駅前支店を制覇
 3 朝日輝く中、あさひ三宮支店へ
 4 09:14、三宮支店を制覇
 5 09:58、西宮北口支店を制覇
 6 阪神間モダニズムの中心地を走る阪急今津線
 7 11:03、箕面駅前支店を制覇
 8 予定変更、乗り換えついでに梅田を制覇
 9 12:33、守口土居支店を制覇
 10 京橋は、エエとこだっせ
 11 13:24、河内小阪支店を制覇
 12 梁瀬行雄氏の腕まくり
 13 14:11、難波駅前支店を制覇
 14 古きを大切に用いている南海電鉄
 15 14:47、嗚呼、泉大津西支店
 16 15:37、堺宿院支店を制覇
 17 大阪の下町情緒満点の阪堺電軌
 18 発見に難渋した堺筋本町支店
 19 白亜の殿堂、大和銀行の本店
 20 17:18、大阪中央営業部を制覇
 21 ミスと疲労が増幅された天六
 22 19:27、西日本地区全店制覇完了
 23 エピローグ


百聞は一見に如かず

2日間の行動範囲
posted by 為栗 裕雅 at 21:39| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

1年ぶりの新連載「2007夏 りそな関西地区支店昇格5店完全制覇+α」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、10月1日(月)午前0時から新連載を開始します。
 今回は、7月に有人出張所から支店昇格した5店など、関西地区でりそな銀行の20店余りをハシゴした体験記です。
 このブログで連載をするのは1年ぶりとなってしまいました。訪問したのも(純粋な意味での)新拠点ではなく、再訪の箇所ばかりですが、1回行っただけではわからないことも多々ありますので、そういう意味で体験記を発表することには意義があろうと思います。
 2007年、私の夏は結局この関西遠征だけで終わってしまいました…。

 分量は400字詰原稿用紙で180枚程度の予定です(現在も内容調整継続中)。例によって、1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

2007夏 りそな関西地区支店昇格5店完全制覇+α

2007.07.17(火)
−2 りそな関西地区支店昇格5店完全制覇+αの旅
−1 都庁大型バス駐車場から出発
 0 今回バスは「大はずし」
 1 淀屋橋から香里園に向かう
 2 スプロールの典型のような香里園
 3 08:47、香里支店を制覇
 4 枚方支店に立ち寄りつつ京都・丹波橋へ
 5 西大寺再訪
 6 11:27、やまと郡山支店を制覇
 7 田原本再訪
 8 奈良−大阪の府県境を越えて
 9 大混雑の国分出張所
 10 新金岡に向かう前に阿倍野橋で寄り道
 11 「旅行貯金」に対する率直な疑問
 12 15:30、新金岡支店を制覇
 13 和泉中央再訪
 14 16:32、泉北とが支店を制覇
 15 17:01、初芝支店を制覇
 16 橋本を経由して五條市へ
 17 時間が止まっていたような五條市街
 18 五条再訪、一日の終わり

2007.07.18(水)
 1 今日の計画を立てる
 2 和歌山支店を再訪
 3 わくわく為栗…!?
 4 西宮北口再訪
 5 神戸岡本再訪
 6 西神戸支店を再訪
 7 いよいよ神鉄沿線へ
 8 北鈴蘭台再訪
 9 神鉄を乗り継いで押部谷へ
 10 押部谷再訪
 11 神戸市西部のニュータウンにて
 12 廃止決定の三木鉄道に乗る
 13 加古川支店を再訪
 14 加古川支店の旧店舗を探る
 15 姫路支店再訪
 16 とびきり古かった? 旧姫路駅前支店
 17 明石再訪
 18 垂水再訪
 19 野田支店旧店舗の写真を撮るのだ

2007.07.19(木)
 帰京の前に長岡天神
 エピローグ 〜宮脇俊三を意識しつつ〜

あとがき


200707_chizu.jpg
posted by 為栗 裕雅 at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

ブログ内での記事再編について

 私は、公表していないものも含め、ブログを4つ運用しています。これらはいずれも設置してから相当の年月が経過したため、ブログのコンセプトと記事内容とがマッチしていないものが見受けられるようになりました。
 そこで、新年を機に、これら複数のブログ内で記事の再編を行うことにいたしました。

 第1弾として、「遊牧民のゴタク」に掲載されている「第四めぐ2005」のカテゴリを、まるまる「MEGU」に移動します(「MEGU」でのカテゴリ名称は「第四めぐ 2005年」とします)。2005年に新潟県内で第四銀行の店舗をハシゴした体験記で、「MEGU」の設置以前に掲載したものですが、「遊牧民のゴタク」は個人的エッセイに特化するつもりのため、今回移動させます。
 移動には数日かかる見込みです。ただ移動するだけでは面白くないので、道中撮影した写真をわずかですが追加します。これを機会に再読いただければ幸いです。

 これ以外のいくつかについては、内緒で動かします(^^;)

【2008.09.15追記】告知してから随分長くかかりましたが、「第四めぐ2005」の記事移動が完了しました。
posted by 為栗 裕雅 at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

新連載「りそめぐ2007秋 『埼玉県民の日』に埼玉県内をめぐる」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、1月18日(金)から新連載を開始します。
 今回は、11月14日の「埼玉県民の日」に、埼玉県西部〜北部を中心にりそな・埼玉りそな銀行の15店舗をハシゴした体験記です。本当はきり良く14日から始められればよかったのですが、予想外に難渋してしまいました。
 分量は400字詰原稿用紙で150枚程度となる見込みです(現在も内容調整継続中)。例によって、1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

りそめぐ2007秋 「埼玉県民の日」に埼玉県内をめぐる

 新連載「りそめぐ2007秋 『埼玉県民の日』に埼玉県内をめぐる」のお知らせ(2008.01.15)

2007.11.14(水)
−2 プロローグ「県民の日」とは何か
−1 めぐの計画を立てる
 0 日没と小鹿野をめぐる難問
 1 急遽、東京都で1か所増やす
 2 東村山市とりそな銀行
 3 さらば東村山、おはよう所沢
 4 タワービルが林立する所沢旧市街
 5 りそなグループと所沢市との関係
 6 一大痛恨事発生
 7 ショックの中、小手指支店へ
 8 区画整理の進む武蔵藤沢
 9 9時、入間支店に入る
 10 かつて入間市に「道徳銀行」ありき
 11 一か八かの大勝負
 12 とりあえず取ったものの…
 13 リカバー成功
 14 我が取引店、飯能支店へ
 15 西武池袋線が「西武線」になった理由
 16 満州と放出
 17 せわしない食事を終えて
 18 秩父支店を再訪
 19 小鹿野への道
 20 小鹿野支店を再訪
 21 小鹿野に未練を残しつつ
 22 山間部であえぐ(?)皆野支店
 23 荒川に沿って平野に出る道
 24 変わりがたきものを変える、ということについて思いつつ
 25 静謐な城下町・行田へ
 26 キャバクラ、ファミレス、そして銀行
 27 経済の中心地だった忍
 28 『田舎教師』のふるさとを行く
 29 いよいよ最終目標へ
 30 さらに熊谷市へ向かう
 31 熊谷支店制覇、15店の制覇完了
あとがき


posted by 為栗 裕雅 at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

新連載「りそめぐ2008冬 人命の重さと意味を考える」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、3月20日(木)から新連載を開始します。
 本連載は、1月18日に埼玉県東北部の埼玉りそな銀行5店舗をハシゴした体験記です。今回は400字詰原稿用紙で60枚程度、11回とコンパクトな連載で、あとがきも含め3月一杯で完結します。
 例によって、1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

りそめぐ2008冬 人命の重さと意味を考える

 新連載「りそめぐ2008冬 人命の重さと意味を考える」のお知らせ(2008.03.18)

 2008.01.18(金)
  1 プロローグ 人命の重さと意味を考える
  2 久喜支店
  3 久喜支店のルーツを探る
  4 久喜駅前出張所とサリアビル
  5 久喜から動物公園へ
  6 宮代支店
  7 杉戸支店
  8 拓銀杉戸支店のこと
  9 幸手支店
  10 とても長かった2駅
  11 栗橋支店、そしてテラへ
 あとがき
(タイトルは仮題です)
posted by 為栗 裕雅 at 19:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

新連載「りそめぐ2007晩秋 関西デハナク近畿」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、9月6日(土)から新連載を開始します。
 「関西デハナク近畿」といっても、残念ながら7月の「近畿大阪めぐ」のことではありません。こちらについても連載の準備を鋭意進めておりますが、今回ご紹介するのは、諸般の事情により掲載が延び延びになっていた2007年11月のめぐ記であります。昨年11月26日(月)〜28日(水)に、大阪・京都・兵庫・奈良・三重・愛知の各府県で25店の制覇活動を行った記録です。
 今回は400字詰原稿用紙で240枚程度、回数は現時点では54回の予定です。例によって1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。


りそめぐ2007晩秋 関西デハナク近畿

  新連載「りそめぐ2007晩秋 関西デハナク近畿」のお知らせ

  「りそめぐ2007晩秋 関西デハナク近畿」プロローグ
2007.11.26(月)
  0 2007.11.23(金)〜25(日)の動き
  1 運勢ランキング最下位の朝
  2 河内松原支店
  3 天美出張所
  4 まもなく移転する柏原支店
  5 住宅地を抜けて堅下駅へ
  6 上六支店とありし日の「近鉄劇場ビル」
  7 くずは支店
  8 松井山手への道
  9 洞ヶ峠の先は激戦区であった
  10 松井山手出張所
  11 半角カナ<マツイヤマテ>の謎を解く
  12 京田辺→姫路、120kmの大移動
  13 ほぼ「本当に古かった」
  14 やはり「本当に古かった!」
  15 サンダの町に行ったとさ

2007.11.27(火)
  1 朝一番は三田支店
  2 封印された宝塚
  3 川西支店
  4 能勢電で平野へ
  5 川西北支店
  6 イズミヤ多田店出張所跡
  7 京銀に驚いた川西池田
  8 新しきと古きとが並立する伊丹の町
  9 伊丹支店
  10 伊丹北支店跡
  11 塚口支店
  12 阪急塚口からJR塚口へ
  13 尼崎北支店
  14 忘れられた立花
  15 尼崎支店
  16 尼崎から西宮支店へ
  17 パッコンパッコン、ブブブブブ
  18 阪神国道経由で仁川へ
  19 西宮北口で乗り換えしつつ
  20 仁川出張所
  21 花隈から南京町へ
  22 絵になる神戸支店
  23 今日の最後は三宮支店跡

2007.11.28(水)
  1 よっこらしょ的に千里中央
  2 千里から奈良盆地へ
  3 近鉄学園前支店
  4 長閑なやまと路をゆく
  5 西やまと支店
  6 五位堂まで「ご移動」
  7 うまみがキターッ!
  8 香芝支店
  9 橿原支店と八木支店跡
  10 初体験、近鉄特急と「柿の葉寿司」
  11 白ヘルとベビースターラーメン
  12 津駅から津の中心街へ
  13 津支店
  14 協和銀行と津市、その複雑な歴史
  15 津から四日市へ
  16 四日市支店
  17 さらに名古屋へ向かう
  18 いちおう名古屋駅前支店
  19 エピローグ 帰りなんいざ東京へ

  あとがき・参考文献一覧


 (おことわり)当ブログの連載では、参考文献・webサイト一覧を、最終回終了後にまとめて掲載しています。

 【2008.09.10追記】2日目の一部を加筆・2分割しましたので、あとがき等も含めた回数が「58回」となります。また動くかもしれませんが…。
 【2008.09.15追記】3日目の1本について加筆・2分割しましたので、あとがき等も含めた回数が「59回」となります。本数等は一応これにて確定の予定です。
posted by 為栗 裕雅 at 14:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

新連載「りそめぐ2008夏 『近畿大阪めぐ』スタート記念 片町線・京阪線沿線25店完全制覇」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、1月1日(木)夕方から新連載を開始します。
 お待たせいたしました。去る7月22日に新たに「めぐ」が始まった、近畿大阪銀行の第1回「めぐ記」です。今回ご紹介するのは、2008年7月22〜23日に、大阪府のJR片町(学研都市)線および京阪電鉄の沿線で25店の制覇活動を行った記録です。
 今回は400字詰原稿用紙で280枚程度、回数は現時点では50回の予定です。例によって1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

今回の行動範囲

百聞は一見に如かず


りそめぐ2008夏
「近畿大阪めぐ」スタート記念 片町線・京阪線沿線25店完全制覇


2008.07.22(火) 1日目
  (−1)プロローグ
  (0)プランニングと前日準備
  (1)相変わらずドタバタの飛行機搭乗
  (2)長沢まさみが笑ってる
  (3)京橋で祭りの予感
  (4)さあ長尾に到着だ
  (5)0626、本町営業部で予備取材
  (6)近畿大阪めぐ、長尾支店から始まる
  (7)通帳繰越をジリジリしながら待つ
  (8)風のように藤阪出張所
  (9)藤阪から長尾経由で津田へ
  (10)津田支店を制覇
  (11)倉治かご池で夜が明けた
  (12)登録有形文化財、交野市立教育文化会館
  (13)ベッドタウン・交野の銀行第1号
  (14)あずきバーをかじりながら郡津へ
  (15)河内磐船から星田へ
  (16)星田出張所を制覇
  (17)寝屋川団地への道
  (18)寝屋川東出張所を制覇
  (19)南アルプスと東寝屋川
  (20)駅前にそびえ建つ忍ヶ丘支店
  (21)近畿大阪という銀行のあり方を考える
  (22)四条畷市にない四条畷支店
  (23)楠公商店街にて
  (24)オランダに似ている? 住道
  (25)何かを期待させる8710
  (26)京橋から大阪ビジネスパークへ
  (27)17:53、本店営業部を制覇
  (28)本店を探検して一日が終わる

2008.07.23(水) 2日目
  (1)ご無体な京阪淀屋橋
  (2)森小路支店
  (3)続いて千林西支店へ
  (4)端折って地下鉄で守口支店へ
  (5)庭窪に続く道
  (6)守口キンダーガルテン
  (7)古川橋支店を制覇
  (8)古川橋から門真団地へ
  (9)「あお」の門真南支店
  (10)霊験あらたかそうな萱島駅
  (11)萱島支店を制覇
  (12)生活道路の先に寝屋川支店
  (13)香里園をさまよい歩く
  (14)香里、大型SCに翻弄された町
  (15)光善寺駅前出張所を制覇
  (16)戦争となにわ銀行
  (17)枚方支店を制覇
  (18)枚方市街から牧野へ
  (19)2日間のしめくくり、牧野支店
  (20)エピローグ 帰還

あとがき・参考文献一覧
posted by 為栗 裕雅 at 07:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

新連載「りそめぐ2008冬 銀河に乗って知事選たけなわの大阪府へ」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、5月1日(金)23時から新連載を開始します。
 今回は、2008年1月25日(金)・26日(土)に、大阪府内のりそな銀行22店で制覇活動を行った記録です。少し時間が経ってしまいましたが、ようやくここまで仕上げましたので公表させていただきます。
 今回は400字詰原稿用紙で240枚弱、回数は現時点で46回の予定です。例によって1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

今回の行動範囲

百聞は一見に如かず

りそめぐ2008冬
銀河に乗って知事選たけなわの大阪府へ


2008.01.25(金) 1日目
  -1 銀河に乗っていこう
  0 なかなか動き出さない銀河
  1 関ヶ原は銀世界だった
  2 梅田から始まる一日
  3 梅田から三国へ
  4 変わりつつある三国
  5 aiko『三国駅』について思うこと
  6 郊外電車の駅、服部
  7 豊中服部支店を制覇
  8 豊中、在阪銀行の戦略拠点
  9 石橋で寄り道を
  10 阪急箕面線にて
  11 箕面支店を制覇
  12 箕面市役所前へ
  13 石橋で1本乗り過ごす
  14 モノレール立ち往生
  15 せっかくなので江坂支店
  16 岸辺出張所最後の日
  17 岸辺駅から正雀駅へ
  18 南茨木出張所最後の日
  19 島本、大阪府の極限
  20 高槻富田支店を制覇
  21 府知事選たけなわ
  22 「駅前」に惑わされた茨木支店
  23 上新庄、ついに大阪市へ
  24 南方の北方、新大阪駅前
2008.01.26(土) 2日目
  1 新今宮の「ホテル」で
  2 朝の西成区を歩く
  3 萩ノ茶屋支店を制覇
  4 茶屋から茶屋へ
  5 一戸建てが密集する天下茶屋支店跡地
  6 30km南下して泉佐野へ
  7 醤油の町だった貝塚
  8 泉大津の西口と東口
  9 泉大津から光明池へ
  10 光明池支店を制覇
  11 泉ヶ丘の泉北支店へ
  12 ニュータウンに「人間生活の営み」を見る
  13 深阪出張所の跡地を探して
  14 深井支店を制覇
  15 南海高野線を南へ
  16 河内国の千代田にて
  17 まずは羽曳野支店へ
  18 商工会館は残っているか
  19 古市終了後
2008.01.27(日) エピローグ 難波→京都→東京

あとがき・参考文献一覧

(おことわり)当ブログの連載では、参考文献・webサイト一覧を、最終回終了後にまとめて掲載しています。
posted by 為栗 裕雅 at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

新連載「りそめぐ2008初秋 湘南セプテンバーストーリー」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、9月1日(火)午前8時から新連載を開始します。
 今回は、2008年9月10日(水)に、神奈川県藤沢市と鎌倉市でりそな銀行3店の制覇活動を行った記録です。短めの連載ですが、時期的にふさわしいと思いますので公表させていただきます。
 今回は400字詰原稿用紙で約60枚、回数は現時点で9回の予定です。例によって1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

りそめぐ2008初秋
湘南セプテンバーストーリー


2008.09.10(水)
 1 プロローグ それは精神科から始まった
 2 リテール激戦区の藤沢駅南口
 3 藤沢支店を制覇
 4 大船駅は大きく変わっていた
 5 もろもろ思うことがあった大船支店
 6 スリル満点の湘南モノレール
 7 Megu at your own risk.
 8 西鎌倉出張所を制覇
 9 西鎌倉と不動貯金銀行
 10 エピローグ 9月の海に私はやって来た
 あとがき・参考文献一覧


20080910-010_Map.jpg

20080910-020_Hyakubun.jpg
posted by 為栗 裕雅 at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

新連載「りそめぐ2008秋 太平洋は青かった 茨城→北海道750km大移動」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、11月11日(木)23時から新連載を開始します。
 今回は、2008年9月末から10月冒頭にかけて、茨城県と北海道でりそな銀行2店の制覇活動を行った記録です。分量は400字詰原稿用紙で90枚弱、回数は現時点で11回の予定です。
 例によって1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

りそめぐ2008秋
太平洋は青かった 茨城→北海道750km大移動


2008.09.30(火)
 0 プロローグ 突如、秋の北海道へ
 1 常磐線で雨の常陸路を行く
 2 土浦支店を制覇
 3 土浦から水戸へ
 4 水戸から大洗へ
 5 いよいよ乗船
2008.10.01(水)
 1 いざ上陸、秋の北海道
 2 下船して初めての街、苫小牧
 3 生理的欲求による危機
 4 札幌支店を制覇
 5 雨中、札幌中央支店跡


20080930-10_map.jpg

20080930-20_passbook.jpg
posted by 為栗 裕雅 at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

新連載「りそめぐ2008春 埼玉高速鉄道で帰省してみた」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、3月5日(金)18時から新連載を開始します。
 今回は、2008年3月5日(水)〜6日(木)に、私の個人的な帰省にからめて、埼玉県川口市と鳩ヶ谷市などで埼玉りそな銀・りそな銀計7店の制覇活動を行った記録です。
 分量は400字詰原稿用紙で110枚強、回数は現時点で17回の予定です。例によって1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

りそめぐ2008春
埼玉高速鉄道で帰省してみた


 2008.03.05(水)
   (0)プロローグ 東京100km圏出身者の「帰省」
   (1)川口駅西口でウォーミングアップ
   (2)黒から白への大変身
   (3)川口市街地を歩き出す
   (4)キューポラの「あった」街
   (5)ナンペイです
   (6)バスで川口元郷駅へ
   (7)もろもろの変革が求められる埼玉高速鉄道
   (8)川口という名のマフラーを巻いた市
   (9)歴史を感じさせる鳩ヶ谷の町並み
   (10)東川口支店を制覇
   (11)南越谷駅に乗り入れる新興バス会社
   (12)南越谷支店を制覇して前橋へ
 2008.03.06(木)
   (1)前橋支店を「いまさら」制覇
   (2)前橋の金融事情を知ったかぶる
   (3)前橋から埼玉県に向かう
   (4)神流川を越えて児玉支店へ
 あとがき・参考文献一覧

【2010.03.07_20:00追記】小見出し一部変更しました。
posted by 為栗 裕雅 at 18:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

新連載「りそめぐ2008夏 りそな銀東京都世田谷区4店舗完全制覇」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、5月6日(木)18時から新連載を開始します。
 今回は、2008年8月27日(水)に、東京都世田谷区でりそな銀計4店の制覇活動を行った記録です。
 分量は400字詰原稿用紙で約50枚、回数は現時点で7回の予定です。例によって1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

りそめぐ2008夏
りそな銀東京都世田谷区4店舗完全制覇


 2008.08.27(水)
  (1)プロローグ 米のとぎ汁が流れている脳
  (2)豪徳寺支店
  (3)祖師谷支店
  (4)東急バスの折返所にて
  (5)等々力支店
  (6)三軒茶屋特別出張所跡
  (7)世田谷支店
 あとがき・参考文献一覧
posted by 為栗 裕雅 at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

新連載「りそめぐ2009初秋 りそな銀千葉県内12店舗完全制覇」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、9月7日(火)18時から新連載を開始します。
 今回は、2009年9月9日(水)に、千葉県内でりそな銀行12店の全店制覇活動を行った記録です。分量は400字詰原稿用紙で約240枚、回数は現時点で33回の予定です。例によって1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。


りそめぐ2009初秋
りそな銀千葉県内12店舗完全制覇


2009.09.09(水)
  0 プロローグ 秋の日はつるべ落とし
  1 当日朝、日暮里から常磐線で
  2 北小金に来たがね
  3 北小金とかけて箕面ととく
  4 08:00、北小金支店を制覇
  5 東葛の中心都市・柏へ
  6 ビトン、ブルガリ、りそな
  7 豊かな四季と「おおたかの森」
  8 流山市の新たな金融激戦区
  9 さあ9時、おおたかの森を制覇
  10 東武野田線で鎌ヶ谷市へ
  11 新京成線で北習志野へ
  12 40年前の新しい街、北習志野
  13 ヒガシ怪神が電車を止めている
  14 現代の「青べか」東西線で浦安へ
  15 行徳支店にも行っとく
  16 西船橋で乗り換えて本八幡へ
  17 本八幡の市川支店を制覇
  18 船橋は「神の国」であった
  19 「写ルンです」を買ウンです
  20 「津田沼」はどこにある
  21 津田沼支店を制覇
  22 りそなを見習ってほしい京成グループ
  23 津田沼から成田へ
  24 成田支店と新勝寺
  25 成田から千葉に入る
  26 千葉駅前の千葉中央支店跡
  27 続いて千葉支店を制覇
  28 あおぞら銀に寄り道しつつ
  29 千葉から最終目的地へ
  30 賑わいて、そして侘しき茂原駅
  31 茂原支店制覇、千葉県全店制覇完了
  32 エピローグ 帰還
あとがき・参考文献一覧

(小見出しは変更する場合があります)

【2010.09.04_10:30追記】諸般の事情により、連載開始の日を9月6日から変更しました。
posted by 為栗 裕雅 at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

新連載「りそめぐ2008秋 「埼玉県民の日」に埼玉県内をめぐる 東武伊勢崎線・野田線沿線17店舗の制覇」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、11月13日(日)21時から新連載を開始します。
 今回は、2008年11月14日(金)に、埼玉県東部の東武伊勢崎線・野田線沿線で、りそな銀行・埼玉りそな銀行計17店の制覇活動を行った記録です。
 分量は400字詰原稿用紙で約250枚、回数は現時点で48回の予定です。例によって1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

りそめぐ2008秋 「埼玉県民の日」に埼玉県内をめぐる
東武伊勢崎線・野田線沿線17店舗の制覇


2008.11.14(金)
 (0)プロローグ 県民でもないのに「県民の日」を楽しむ
 (1)まずは北千住へ
 (2)千住支店を制覇
 (3)千住支店、その波乱の軌跡
 (4)いよいよ埼玉県へ
 (5)埼玉県最初の目標、草加支店
 (6)痛恨の準急電車
 (7)南越谷支店へ先に回る
 (8)置かないで、私が写真を撮る店だから
 (9)松原支店を「ようやく」制覇
 (10)牛丼を食して物を思う
 (11)再開発前夜の越谷市街
 (12)越谷の町とともに移動する越谷支店
 (13)再開発の終わった北越谷
 (14)北越谷支店を制覇
 (15)北越谷から千間台へ
 (16)温泉と歌声喫茶の町
 (17)せんげん台支店を制覇
 (18)ルネッサンスと「お勉強」
 (19)新方川を越え武里団地へ
 (20)武里支店を制覇
 (21)武里団地に別れを告げて
 (22)武里駅に時代の移り変わりを見る
 (23)旧市街地の春日部東口
 (24)春日部支店を制覇
 (25)“海底”を抜けて西口へ
 (26)郊外の駅前、春日部西口
 (27)春日部西口支店を制覇
 (28)伊勢崎線を離れて南桜井へ
 (29)今回の最東端、庄和支店を制覇
 (30)納豆の水戸、ギョーザの宇都宮
 (31)東岩槻支店を制覇
 (32)人形の町、その駅前風景
 (33)“大きな”岩槻支店
 (34)旧城下町・岩槻を歩く
 (35)郊外電車の駅、七里
 (36)七里支店を制覇
 (37)前途に暗雲ただよう
 (38)西遊記と東武動物公園
 (39)異議あり!「久喜から定時運転」
 (40)どうにか鷲宮に到達
 (41)わしみや支店を制覇
 (42)美水かがみ『らき☆すた』について思うこと
 (43)鷲宮から加須へ
 (44)こいのぼりと力士の加須市内
 (45)今年も武蔵野銀行について
 (46)騎西支店に至る道
 (47)16:05、全店制覇完了
 (48)エピローグ ジロリアンにヘンシーン
 あとがき・参考文献+よいお年をお迎え下さい
(タイトルは変更となる場合があります)


20081114-00-1_Map.jpg

20081114-00-2_Hyakubun.jpg
posted by 為栗 裕雅 at 18:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

新連載「りそめぐ2011晩秋 都営バス最長路線[梅70]の旅」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、2013年3月1日(金)18時から新連載を開始します。
 今回は、2011年11月21日(月)に、東京都多摩地区の青梅街道沿いを中心に、りそな銀行計9店の制覇活動を行った記録です。
 分量は400字詰原稿用紙で約380枚、回数は現時点で54回の予定です。例によって1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。


りそめぐ2011晩秋 都営バス最長路線[梅70]の旅

(今回から、予告段階でのサブタイトル公表は控えさせていただきます。)


今回の行動範囲

百聞は一見に如かず


凡例
 停留所名にはカッコ〔 〕を付けた。カッコ[ ]は店舗外ATM名およびバスの系統番号に、カッコ《 》は引用などの「丸写し部分」に使用した。
 用字は原則として新字・新かなづかいを用いた。
 参考文献一覧は連載の最後にまとめて記載する。一部に連載の途中で示す場合もあるが、必要に応じての例外である。

【2013.03.01_19:55追記】ブログのシステム上、18時ジャストに記事がアップされないようです。18時台のうちには掲載されると思いますので、気長にお待ち下さい。
posted by 為栗 裕雅 at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

本日「遊牧民の窓」は10周年

開設10周年のご挨拶

 2013年5月21日、当「為栗裕雅ホームページ 遊牧民の窓」は、開設10周年を迎えました。
 ここまで閉鎖もせずに続けてこられたのは、応援して下さった来訪者各位のおかげと、深く感謝いたしております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 周年行事・事業などは特に考えておりませんので、このご挨拶をもって代えさせていただきます。

 なお、当ブログ「MEGU」の10周年は、2016年3月26日ですので、念のため申し添えます。
2013年5月21日
「遊牧民の窓」オーナー 為栗 裕雅
posted by 為栗 裕雅 at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

新連載「りそめぐ2013梅雨 大阪市営バス“最長”路線[93]を行く」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、2015年3月1日(日)18時から新連載を開始します。
 今回は、2013年6月20日(木)に、大阪市の淀川北岸地域を中心に、りそなグループ計10店の制覇活動を行った記録です。
 分量は400字詰原稿用紙で約330枚、回数は現時点で41回の予定です。例によって1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。


りそめぐ2013梅雨 大阪市営バス“最長”路線[93]を行く


 今回の行動範囲

 百聞は一見に如かず


凡例 および おことわり
 停留所名にはカッコ〔 〕を付けた。カッコ[ ]は店舗外ATM名およびバスの系統番号に、カッコ《 》は引用などの「丸写し部分」に使用した。
 用字は原則として新字・新かなづかいを用いた。
 参考文献一覧は連載の最後にまとめて記載する。一部に連載の途中で示す場合もあるが、必要に応じての例外である。
 現時点における大阪市営バスの最長路線は[93]ではない。本文で詳述する。
posted by 為栗 裕雅 at 18:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

新連載「銀行めぐ2015冬 みちのく銀秋田県全店制覇」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、2016年4月1日(金)18時から新連載を開始します。
 今回は、2015年1月16日(金)に、秋田県でみちのく銀行計4店の制覇活動を行った記録です。4店のうち、秋田支店は同日を最終営業日として廃店となっております。
 分量は400字詰原稿用紙で約300枚、回数は現時点で27回の予定です。例によって1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

銀行めぐ2015冬 みちのく銀秋田県全店制覇

今回の行動範囲

百聞は一見に如かず

凡例 および おことわり
 カッコの使い分けは以下のとおり。《 》引用などの「丸写し部分」、[ ]店舗外ATM名またはバスの系統番号、〔 〕バス停留所名。
 用字は原則として新字・新かなづかいを用いた。
 参考文献一覧は連載の最後にまとめて記載する。一部に連載の途中で示す場合もあるが、必要に応じての例外である。
posted by 為栗 裕雅 at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

新連載「大垣共立銀 岐阜県海津市+2町完全制覇」のお知らせ

 当ブログ「MEGU」で、2017年4月3日(月)18時から新連載を開始します。
 今回は、2014年7月18日(金)に、岐阜県南西部の海津(かいづ)市・輪之内(わのうち)町・養老(ようろう)町を舞台に、大垣共立銀行の有人店舗および店舗外ATM、計19か所の制覇活動を行った記録です。
 分量は400字詰原稿用紙で450枚前後、回数は現時点で60回の予定です。例によって1日1本のペースでダラダラと掲載していきます。多少の脱線もありますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

大垣共立銀 岐阜県海津市+2町完全制覇

今回の行動範囲

凡例 および おことわり
 カッコの使い分けは以下のとおり。《 》引用などの「丸写し部分」、[ ]店舗外ATM名、〔 〕バス停留所名。
 用字は原則として新字・新かなづかいを用いた。
 参考文献は連載の最後にまとめて記載する。一部に連載の途中で示す場合もあるが、必要に応じての例外である。
posted by 為栗 裕雅 at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ一覧(過去の連載など)
大垣共立銀 岐阜県海津市+2町完全制覇(24)
単発(12)
告知板(24)
銀行めぐ2015冬 みちのく銀秋田県全店制覇(29)
りそめぐ2013梅雨 大阪市営バス“最長”路線[93]を行く(43)
りそめぐ2011晩秋 都営バス最長路線[梅70]の旅(57)
りそめぐ2008秋 「埼玉県民の日」に埼玉県内をめぐる 東武伊勢崎線・野田線沿線17店舗の制覇(51)
りそめぐ2009初秋 りそな銀千葉県内12店舗完全制覇(35)
りそめぐ2008夏 りそな銀東京都世田谷区4店舗完全制覇(8)
りそめぐ2008春 埼玉高速鉄道で帰省してみた(18)
りそめぐ2008秋 太平洋は青かった 茨城→北海道750km大移動/銀行めぐ2008秋 札幌市内4行4店舗完全制覇(20)
りそめぐ2008初秋 湘南セプテンバーストーリー(11)
りそめぐ2008冬 銀河に乗って知事選たけなわの大阪府へ(47)
りそめぐ2008夏 「近畿大阪めぐ」スタート記念 片町線・京阪線沿線25店完全制覇(51)
りそめぐ2007晩秋 関西デハナク近畿(60)
りそめぐ2008冬 人命の重さと意味を考える(12)
りそめぐ2007秋 「埼玉県民の日」に埼玉県内をめぐる(35)
2007年7月 りそな関西地区支店昇格5店完全制覇+α(43)
あさめぐ・最後の爆走 西日本地区15店+1店完全制覇(34)
2006年1月 りそめぐ「旧奈良銀店舗全店制覇」(53)
第四銀行めぐ 2005年(41)